北澤篤史がビジネスで大切にしていること

北澤篤史さんはビジネスの世界で活躍をしている人です。さまざまな仕事に取り組んでおり、大きな成果をあげることに成功しています。しかし、他の多くのビジネスマンが必ずしも北澤篤史さんと同様の結果を出せるわけではありません。それでは、北澤篤史さんは他の人と比べて一体何が優れているのでしょうか。どうしてビジネスの世界で仕事を成功させられたのでしょうか。こちらでは、北澤篤史さんが仕事をする際に大切にしていることについて紹介します。それらをぜひとも参考にして、皆さんも仕事に取り組んでみてください。

まず、仕事をしていると色々な出会いがあります。人との出会いを大切にすることはビジネスの世界ではとても大切なことです。さまざまな人と関わる機会があるのですが、その人達との関係性を大事にしましょう。たとえば、新しい取引先を探している時、新しいビジネスの展開を考えている時に、以前名刺をもらったことのある人に連絡をしてみた結果、上手くいくことだってあるのです。北澤篤史さんもそういった人との出会いを大切にした結果として、仕事で成功することができました。

仕事をする時には時間を大切にすることがとても大切です。時間は有限なものであり、どうしても1日は24時間経過すれば終わってしまうものです。その限られた時間を無駄に過ごすのではなくて、有意義なものにしましょう。たとえば、通勤する時に電車に1時間乗る方は珍しくありません。その1時間をただ無駄に過ごすのではなくて、たとえば本を読んだり、新聞を読んだり、他にも色々な自己啓発のための時間にすることができます。そうすることによって、毎日の通勤の時間を意味のあるものにできるでしょう。毎日、往復2時間かかるならば、1週間に5日働く場合はなんと10時間もの時間を使うことができるのです。この時間を無駄にするのはとてももったいないでしょう。

また、仕事は責任感を持つことがとても大切です。どんなに時代が変わっても、技術が発達したとしても、結局仕事というのは人間同士の関係性で行うものなのです。お互いが信頼関係を持って仕事に取り組むことができるならば、それによって仕事の能率は上がり、より良い仕事ができるでしょう。信頼を得られれば、色々な人から頼られたり、助けられることが多くなります。顧客からの信頼を勝ち取ることができれば、仕事の業績はどんどん上がっていくでしょう。このように責任感を持って仕事をすることで色々なメリットが得られるのです。北澤篤史さんもそのことを理解しているため、責任を持つことを重視しています。

仕事のことばかりを考えることは大切なのですが、たまには息抜きをすることも重要です。ずっと働き続けたとしても、どこかで集中力は途切れてしまうでしょう。たまには気持ちをリフレッシュさせないと新しい発想を思いつくことができなくなります。たとえば、1時間仕事をしたならば、5分程度休むようにするだけでも、かなり気持ちが楽になります。仕事というのは時間をかければいいとうものではないのです。

北澤篤史さんは挨拶をすることを大切にしています。職場には色々な人がいるのですが、大きな声で挨拶をしてきちんとコミュニケーションを取るようにしましょう。そうすることによって、みんなが気持ちよく仕事に集中できるようになります。北澤篤史さんは職場の人達からとても好かれているのですが、それは朝に元気よく大きな声で笑顔で挨拶をしているからなのです。

また、北澤篤史さんはお礼をきちんと言うことも重要視しています。ちょっとしたことでもお礼を言うことによって、相手に対して感謝の気持ちを示すことができます。また、お礼を言うことで、自分はみんなから助けられながら仕事をしているのだという気持ちになれるそうです。そのような謙虚な気持ちになれることによって、独善的な考えや威圧的な態度を取ることを避けられるようになります。お礼を言うことは自分にとっても色々なメリットがあることを理解しているのです。お礼をみんなが言い合うようになれば、職場の雰囲気はとても良くなり、ギスギスした雰囲気になることはなくなるでしょう。

北澤篤史さんは以上のようなことを意識しながら仕事をしている方です。これらはとても基本的なことなのですが、案外守れていない方が多いです。このような簡単なことであっても、意識をしながら仕事を進めることによって、それが最終的には大きな成果をあげることにつながるのです。北澤篤史さんは自然と上記のようなことを実践しながら仕事をしてきたために、現在のようにビジネスで成功することができました。人として、社会人として当たり前のことを当たり前のように実践するのはそれほど簡単なことではありません。しかし、北澤篤史さんはそれを簡単に実行できているのです。現在、仕事に関して悩みを抱えている方は、北澤篤史さんの生き方を見習ってみると良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. マンションやアパート経営は、入居者を集めたり日頃の運営管理をしたりするなどと、行う業務が多く、労力が…
  2. 近年、企業の職務における役割に、感情を重視する傾向が高まっています。アメリカの心理学者、ポール・エク…
  3. デジタルデータソリューションとは?デジタルデータソリューションは、東京・銀座に本社を置くデータ復旧を…
ページ上部へ戻る